質問主意書

銀行の二度目の債権放棄に関する質問主意書 平成13年6月

銀行の二度目の債権放棄に関する質問主意書

平成十三年五月十六日の衆議院財務金融委員会において、二度目の債権放棄を金融庁はどう考えるのかとのテーマで、柳澤伯夫金融担当大臣は、二度目の債権放棄を否定されませんでした。そして、「建設省御当局が出しているような、再編」(柳澤伯夫金融担当大臣)がある場合には、二度目の債権放棄も否定できない趣旨の答弁を頂きました。そして、私は、二度目の債権放棄を金融庁が認める場合、どのような条件の下で認めるのか、案を出して欲しい旨のお願いをしました。

一 二度目の債権放棄を金融庁が認める場合の条件、あるいはガイドラインはありますか。存在するのであれば、その内容を明らかにしていただきたい。

二 右、条件、あるいはガイドラインがないのであれば、作成しますか。作成するのであれば、いつまでに作成しますか。

右質問する。

 

衆議院議員長妻昭君提出銀行の二度目の債権放棄に関する質問に対する答弁書

一及び二について

銀行による債権放棄については、債権者である銀行と債務者である企業の合意に基づいて行われるものであり、御質問の条件やガイドラインは存在せず、また、金融庁としては、これらを定める立場にはないと考えている。