質問主意書

田中眞紀子前外務大臣更迭の理由に関する質問主意書 平成14年2月

田中眞紀子前外務大臣更迭の理由に関する質問主意書   衆議院議員 長妻昭

平成十四年一月三十一日の参議院予算委員会で、福田康夫官房長官は、田中眞紀子前外務大臣の更迭の理由について「外務省内の問題で国会審議が紛糾いたしました。そういうような事態を一日も早く打開するため」「国会正常化のため」という答弁がなされました。

一 田中前外相は、NGO参加拒否問題に関して、問題発言はしておらず、田中前外相を更迭しなくても国会正常化は可能であったと考えられるがいかがか。

二 これを踏まえて、改めて田中前外相の更迭の理由を問う

三 政府はNGO参加拒否問題で、田中前外相は、問題発言をしたと考えているのか。考えているとすればどの発言のどのような問題か。

右質問する。

 

衆議院議員長妻昭君提出田中眞紀子前外務大臣更迭の理由に関する質問に対する答弁書

内閣総理大臣 小泉純一郎

 

一から三までについて

アフガニスタン復興支援国際会議への非政府機関の参加に係る外務省内の問題で国会の審議が紛糾したことから、こうした事態を一日も早く打開するために、平成十四年一月二十九日深夜、小泉内閣総理大臣が田中元外務大臣に対し、国会の審議の正常化のために協力を要請したところ、田中元外務大臣は、更迭を了解し、辞任することとなったものである。

したがって、今回の田中元外務大臣の更迭は、田中元外務大臣の個々の発言を理由とするものではない。