質問主意書

大手流通企業への金融支援に関する第3回質問主意書 平成14年3月1日答弁受理

平成十四年二月二十二日提出
質問第三二号

大手流通企業への金融支援に関する第三回質問主意書

提出者  長  妻   昭

大手流通企業への金融支援に関する第三回質問主意書

一 マスコミ報道などによると平成十四年一月七日、金融庁は、UFJ銀行(当時は、三和銀行と東海銀行。以下同じ。)あるいは三井住友銀行あるいは富士銀行の幹部と合同または個別にダイエー再建策などについて会談したとあるが、それは事実か。
二 事実だとすればその内容と、双方の出席者の氏名役職は。
三 一で尋ねた内容での面談がないとすれば、同日、金融庁は、UFJ銀行、三井住友銀行、富士銀行の幹部いずれかと面談したことはあるか。あるとすれば、その内容と双方の出席者の氏名役職をお示し願いたい。

右質問する。

 

内閣衆質一五四第三二号
平成十四年三月一日

内閣総理大臣 小泉純一郎

衆議院議長 綿貫民輔 殿

衆議院議員長妻昭君提出大手流通企業への金融支援に関する第三回質問に対し、別紙答弁書を送付する。

衆議院議員長妻昭君提出大手流通企業への金融支援に関する第三回質問に対する答弁書

一から三までについて

金融庁は、銀行に対する監督を適切に行うため、必要に応じ、口頭又は文書により、銀行から報告等を聴取したり、金融行政について説明を行ったりしているが、個々の会談等について、その事実の有無、内容、双方の出席者等を明らかにすることは、金融庁の円滑な業務遂行に支障を来すおそれがあること等から、答弁を差し控えたい。