日々の活動(旧)

2014年07月19日

2014年7月19日(土) 予算委員会集中審議を終えて(ながつま昭と語る会)

 本日、渋谷区代々木で、ながつま昭と語る会(国政報告会)を開催いたしました。お忙しい中、ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。
 ながつま昭より、集団的自衛権行使容認の問題について、皆さまにご報告をいたしました。ながつま昭は、冒頭参加者のみなさんに、集団的自衛権をいかがお考えでしょうか。と問いかけました。今週月曜日と火曜日に、衆議院と参議院の予算委員会で、集団的自衛権をめぐって集中審議をしました。ながつま昭は、予算委員会の理事として、この予算委員会に出席したことを、ご報告しました。安倍総理の答弁を聞くたびに、閣議決定で決めた集団的自衛権の発動要件が拡大解釈される危惧を強く持ちました。一足飛びに集団的自衛権を認める前に、個別的自衛権の範囲で、周辺事態法や自衛隊法を改正して、日本周辺における日米関係を強化していくべきではないか、とお話しました。
 その後の会場の皆様との質疑応答では、ご参加された皆様から「集団的自衛権」「少子高齢化問題」などについて、ご意見・ご質問をいただきました。
 ※ながつま昭と語る会は、原則、毎週中野区・渋谷区いずれかの地域で開催し、ながつま昭の日々の活動や取り組みについてご報告させて頂いております。