日々の活動(旧)

2015年06月14日

2015年6月14日(日)「皆さんと一緒に戦っていく」国会包囲行動で長妻代表代行が訴え

※民主党ホームページより転記

 長妻昭代表代行は14日午後、「戦争させない・9条壊すな・総がかり行動実効委員会」が呼びかけて国会前で開かれた「とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ 6・14国会包囲行動」に民主党を代表して参加。集まった多くの参加者へ向け、「日本がおかしくならないように一緒にがんばろう」と、力強く訴えた。

 長妻代表代行は、「今世界の情勢、日本を取り巻く環境が変わりつつあることは認識している。領域の警備を万全にしていくことは必要だと考えているが、だからと言って、地球の裏側で自衛隊が武力行使を出来る、集団的自衛権を際限なく行使できることはおかしい」と述べた上で、「政府は、集団的自衛権に歯止めはあると言っているが、われわれが国会質疑で確認した限り歯止めはほとんどない」「安保政策は政治家が政策で決めると自民党は言っているが、憲法の範囲内で政治家が決める、憲法の範囲を越えて政治家は法律を制定してはいけないという前提を忘れている」と、政府・自民党の考え方を厳しく批判した。

 政府・自民党が1959年の砂川事件最高裁判決を集団的自衛権行使容認の根拠とすることについては、「あの判決は、駐留米軍が憲法9条第2項で保持を禁じられた戦力に当たるかどうかが争われた裁判だ。どこをどう見ても集団的自衛権の行使をわが国に認めているとは読めない。こんなおかしな解釈は撤回させなくてはならない」と訴えた。