日々の活動(旧)

2015年06月23日

2015年6月23日(火) 常任幹事会で冒頭あいさつ 

※民主党ホームページより転記

 民主党は23日、第644回常任幹事会を国会内で開いた。

 沖縄県での戦没者追悼式に出席した岡田克也代表に代わり、長妻昭代表代行があいさつ。「昨日は日韓国交正常化50周年ということで、岡田代表も韓国ユン外相と会談し、レセプションに臨んだ。本日は沖縄の慰霊祭に代表も行っている。そういうさなか、与党はこの安保法案を何としても成立させたいと9月末までの異例の会期延長をしたため、わが党として昨日は大変強く抗議した。衆院安保特別委員会では内閣法制局長官経験者もお呼びして参考人質疑をしたが、『基本的にあれはロジックとしておかしい』『憲法違反だ』などの疑義を唱えた。現職の内閣法制局長官も論理的整合性についてしどろもどろの答弁をしている。私も国会議員を15年やって初めて法制局長官がしどろもどろというのを見た。論理的破綻が明白になってきている。非常に長丁場になるが、われわれとしては議論を尽くして、後世の歴史家に断罪されないような、野党としてきちっとした答弁を引き出すということで頑張っていく」などと話した。

 報告事項では、枝野幸男幹事長が20日の全国幹事長・選挙責任者・政策責任者会議の概要、これに先立って開いた沖縄協議会での沖縄県連からの申し入れ内容などについて報告。細野豪志政策調査会長は「次の内閣」会議の概要、沖縄協議会での協議を踏まえて政策調査会内に「沖縄研究会」(細野会長)を設置したことなどを報告した。林久美子広報委員長は「全国広報担当者会議・研修会」を9月11、12の両日に東京で開催することを報告した。

 協議事項では、玄葉光一郎選挙対策委員長が次期参院通常選挙の公認内定者、宮城県と福島県の県議会議員選挙の公認・推薦を提案、協議し了承された。