日々の活動(旧)

2016年03月28日

2016年3月28日(月)国民とともに進む 「民進党はじめます。」全国キャンペーンのキックオフ

 民進党は28日、「民進党はじめます。」全国キャンペーンのキックオフとなる街頭演説会を東京都内で開催。岡田克也代表をはじめ新役員がマイクを握り、今日本が抱える危機を乗り越えるためには安倍政権に対峙(たいじ)するもう一つの大きな政治勢力が必要だとして、「国民とともに進む民進党」への理解と支援を訴えた。
 長妻昭代表代行は、「『この道しかない』と言って日本を一つの色に染め上げようとする安倍政権に対し、多様性を認め、共に生きる社会をつくっていくというもう一つの選択肢を国民の皆さんに示し、選んでいただけるような大きな政治勢力をつくる。この第一歩が民進党だ」と、新党結党の意義をあらためて強調。「今日本の大きな問題は、国民の皆さんの支え合う力が非常に弱くなっていることだと思っている。ナショナリズムが台頭し狭量な言動が踊っていると心配している。それを解決するのがわわれわれの目指す共に生きる社会、共生社会だ」と説き、その共生社会の実現を阻んでいるのが「教育の格差」「雇用の格差」「男女の格差」の3つの格差の壁だと指摘した。これら格差の壁を打ち破るための政策として、子どもの貧困対策としての1人親家庭への支援や最低賃金の引き上げ、同一価値労働同一賃金などを挙げ、「安倍内閣を倒し、本当の意味で進むべき社会を指し示し、実現していく。民進党をさらに育ててほしい」と民進党への理解を求めた。