2009年04月24日

年金保険料免除関連

■ 年金保険料免除関連の集計結果

主項目 内訳 事例件数 合計件数(件)
【保険料免除関連】 免除 10 10

■ 年金保険料免除関連の主な相談事例

  ※ 下記の相談事例は、情報提供いただいたもののうち、主なものの概要を掲載しています。
  ※ 黒字は平成19年9月末まで、青字は平成19年10月~平成20年9月までにいただいた情報です。

連番 内訳 相談内容
1 免除  会社閉鎖により厚生年金から国民年金へ切替したとき、国民年金保険料の免除申請をする際の添付書類について不満。
 労働者は雇用保険の「離職票」でよいが、経営者は雇用保険に加入していないため、その他税務署への「廃業届」を添付するように言われた。会社は休眠状態とするため
2 免除  国民年金加入中で、病気療養中。 保険料の免除にならないか
3 免除  国民年金の免除を国からすすめられた。おかしいと思う。
4 免除  この数年免除申請をしているが、今年は免除却下された。どうしてなのか、複雑でわからない。
5 免除  生活保護受給と免除について
6 免除  保険料免除の要件:本人・配偶者・世帯主  
 世帯主が基準額オーバーなら、世帯分離をすると、本人=イコール世帯主となり、免除に該当することもある。 そのことへの疑問
7 免除  免除の記録が消えていた。
8 免除  会社閉鎖により厚生年金から国民年金へ切替したとき、国民年金保険料の免除申請をする際の添付書類について不満がある。
 労働者は雇用保険の「離職票」でよいが、経営者は雇用保険に加入していないため、その他税務署への「廃業届」を添付するように言われた。
 会社は休眠状態とするため廃業届は出さない方針。しかし、それでは免除ができないのか。
9 免除  保険料免除の要件:本人・配偶者・世帯主からの相談。
 世帯主が基準額オーバーなら、世帯分離をすると、本人=イコール世帯主となり、免除に該当することもある。 そのことへの疑問
10 免除  この数年免除申請をしているが、今年は免除却下された。どうしてなのか、複雑でわからない。
11 免除  保険料の免除申請の継続手続きをしているのにも関わらず、保険料の納付書が届く。税金の無駄遣いだと思う。