写真日記

2022年10月27日

子どもと若者を徹底応援「子ども・若者応援本部」が本格始動

※ 立憲民主党ホームページからの転載です。

子ども・若者応援本部(10月11日の執行役員会で設置を確認)は10月26日、国会内で本部設置のセレモニーと記者会見を行いました。

本部長を務める泉健太代表はセレモニーの冒頭、「先日の代表質問でも、わが党は子ども若者応援政党であると宣言した。これまでもチルドレン・ファーストを掲げ、子ども政策を最優先にしていくと訴えてきたが、本部を作ることによって、さらに子ども・若者支援政策を充実させていき、国会内での活動だけにとどまらず、地方自治体でも共に取り組んでいく」と設置にあたっての決意を述べました。

「子どもたちが生き生きと、伸び伸びと生活し、そして成長できる環境を作っていきたい」と、説明しました。

具体的な活動や報告のめどとして、「有識者ヒアリングや子どもや若者との意見交換等を行い、4月の統一地方選挙の頃までには、政策の中間報告を出したい」と発言しました。

記者会見には、同本部の長妻昭本部長代理、辻元清美、杉尾秀哉、城井崇、小西洋之各副本部長、大西健介事務総長、岡本あき子事務局長、熊谷裕人、横沢高徳両事務局次長が同席しました。

子ども・若者応援本部の設置目的及び役員は以下の通りです。

【設置目的】
私たちが目指すのは、人生の様々な困難や壁を取り除くことで、一人ひとりの子ども・若者が、自分の望む人生を歩み、将来に安心と希望を描くことができる社会です。それは結果として少子化対策にもつながります。幅広い視点で政策・制度の見直しを行うとともに、現場に根差した活動・政策提言を行います。

【役員】
本部長
泉 健太(代表)
本部長代理
西村 智奈美(代表代行・ジェンダー平等推進本部長)
長妻 昭(政務調査会長)
副本部長
田名部 匡代(幹事長代理)
辻元 清美(つながる本部長代理)
杉尾 秀哉(ネクスト内閣府担当大臣)
菊田 真紀子(ネクスト文部科学大臣)
早稲田 ゆき(ネクスト厚生労働大臣)
近藤 昭一(ネクスト環境大臣)
城井 崇(政務調査会長代理)
小西 洋之(政務調査会長代理・参議院政審会長)
青山 大人(青年局長)
事務総長
大西 健介(政務調査会長代理)
事務局長
岡本 あき子(政務調査会副会長)
事務局次長
熊谷 裕人(政務調査会副会長)
横沢 高徳(ジェンダー平等推進本部副本部長)