写真日記

2023年03月02日

【政調会長記者会見】「具体的な提案をしているので総理も具体的に答弁を」長妻政調会長

※立憲民主党ホームページからの転載です。

※動画はコチラ

長妻昭政務調査会長は3月2日、国会内で定例記者会見を開き、(1)岸田総理の答弁(2)リスキリング――等について発言しました。

(1)岸田総理の答弁
これまで行った予算委員会での質疑を通して、岸田総理の答弁が「ゼロ回答連発だ」と話しました。防衛費を5年間で43兆円に増額する内訳についても「1.45兆円分の事業が出てきていない。端数と思っているのか」と指摘。反撃能力には上陸作戦や戦闘機による爆撃が含まれるのかを岸田総理に質問しても具体的なことを答えず「あるべき対話になっていない」と述べました。一方で、立憲民主党は具体的な提案をしていると紹介し、「保育士の配置基準の改善とか高校までの児童手当とか、結婚したいけれどそれを阻む壁、それを政治の力で取り除けるものは取り除かないといけないと。こういう具体的な提案をしているわけでありますので、総理は意識を変えて答弁を具体的にしてほしい」と求めました。

(2)リスキリング
今日の次の内閣(NC)閣議でリスキリングに関する法案の了解を得る予定だと述べました。「学び直し休暇を公的なものとして創設する」と説明し、「政府のように転職ありきとか、あるいは企業の意思によるリスキリングではない。私たちの案を提言しておりますので、こういう具体的な政策についても今後ぶつけていきたい」と話しました。

学生インターン募集Recruitment of student intern

若き政治家志望者出でよYoung politician aspirant

コロナ対策ご意見Consultation counter of COVID-19

国会追及110番Pursuit of the Diet 110

東京都第27区
マップ

国会追及
110番

個人献金の
お願い

学生インターン
募集

若き
政治家志望者、
出でよ!