写真日記

2024年10月21日

政権を担える立憲民主党(選挙戦7日目)

選挙戦7日目です。

しがらみを断ち切って民主党政権ができあがって、消えた年金問題が解決に向かって大きく前進しました。

現在までに、1600万人の方の年金記録が修正され、約3兆円の年金をお戻しすることができました。

子ども手当や高校授業料無償かなども民主党政権で、初めて導入されました。

その一方で、政権政党でありながら党が分裂してしまったことは、なかなか言い訳ができないことです。

この時の反省をふまえ、立憲民主党は党のガバナンスを整えました。徹底的に議論するが、一度決定した事項には従う。こういう形で政権を安定的に担える政党になっています。

いつでも政権を担えます。ぜひ、お任せください。