日々の活動(旧)

2013年05月30日

2013年5月30日(木) 幹事長代行に就任しました

 ながつま昭は、幹事長代行に就任しました。
 本日は、幹事長代行として初めて細野豪志幹事長の記者会見に同席しました。ながつま昭の役割は、主に社会保障改革の推進です。
 ながつま昭の就任のあいさつは次のとおりです。
 『私たちは「生活者」「納税者」「消費者」「働く者」の立場に立ち、共生社会をつくるという立ち位置を明確に打ち出している。票と金をもっていない団体・個人には法律や予算が届かないという傾向が日本にはあるが、非正規雇用者、子育て中のお母さん、生活保護受給者や障害者の皆さん等に対し、「人への投資」を重視する政策を実現し格差を是正する、社会保障制度改革を整備していくことが重要だと思っている。社会保障制度改革に後ろ向きの政府与党の背中を押して前に進めていくために力を尽くす。その一翼を担う』