日々の活動(旧)

2015年07月07日

2015年7月7日(火) 民主党常任幹事会に出席

※民主党ホームページより転記

 民主党は7日、第646回常任幹事会を国会内で開いた。

 岡田克也代表は冒頭のあいさつで、与党から安保関連法案の採決日程についての話が出てきていることについて、「まだまだ議論すればするほど論点が出てくるという状況で、何十時間やったからいいという話ではない。憲法解釈の変更を伴う極めて重要な話で、8割くらいの人が『説明は不十分だ』と言っているなかで採決などとんでもない。今週、来週と非常に緊迫した場面を迎えるが、全党一丸となってしっかりと対応していきたい」などと述べた。

 報告事項で枝野幸男幹事長は、維新の党と同日夕刻に幹事長・国会対策委員長会談を開いて「領域警備法案」の共同提出を正式に決める予定であること、与党が安保関連法案の7月中旬採決に言及していることなどから党幹部が緊急に全国各ブロックでキャンペーン活動を実施することなどを報告した。神本美恵子男女共同参画推進本部長は女性候補者発掘・育成のための「女性政治家養成スクール・セミナー」の全国11ブロック開設に向けて党本部としてアドバイザリーボードの設置(7月上旬)、「キックオフ」セミナーの開催(8月下旬〜9月上旬)などの取り組みを行うと報告。黒岩宇洋青年委員長は第3回青年委員会全国大会・研修会を8月23・24の両日、広島市で開催すると報告した。

 協議事項で玄葉光一郎選挙対策委員長が次期参院通常選挙の公認内定候補者を新たに選挙区で2人、比例代表で1人を提案。8月28日告示、9月6日投票の岩手県議会議員選挙で新たに公認・推薦候補者3人を提案した。いずれも協議のうえ了承された。